「 月別アーカイブ:2018年10月 」 一覧

新MacBook Air 誕生!RetinaディスプレイとTouch IDボタンを採用

2018/10/31   -Mac
, ,

以前お伝えしたアップルの発表会が予定通りニューヨークにて行われた。 そこで様々な発表がされたので紹介していきます。 関連記事 アップルが10月30日に「Apple Event」発表会開催 何が発表され …

本日アップル発表会!新iPadからホームボタンが消える!?iPadの新「アイコン」が発見されて噂が続々

今日10月30日に予定されているアップルの発表会で発表されることが有力視されている新iPadについてのニュースが出た。 ホームボタンが撤去されるという情報を裏付ける「アイコン」の存在が確認された! 真 …

iPhone XRっていいの!?見事ゲットしたツワモノたちの狂喜乱舞の声を集めた

2018/10/29   -iPhone
, , ,

26日にiPhone XRが発売となった。ネットやツイートではそれを手にしたiPhoneユーザーたちが狂喜乱舞しているw そんなiPhoneユーザーたちをみた。     バッテリー …

ソニー ワイヤレスイヤホン WF-SP900 をレビュー NFMIで音途切れ 遅延を改善!?

ブログで色々とカナル型のBluetoothワイヤレスイヤホンの比較をやってきました。新商品から販売中の製品まで、どれもほんと甲乙つけがたい。 その中で今回ソニーの「WF-SP900」が10月27日新発 …

iPhone XRが発売開始からタダ? 初日から「一括0円」に見せて販売するショップが続出!

昨日26日に販売開始となった新iPhone XR。iPhone XSと比較されたりiPhone XRの素晴らしさを多くのレビューが報じている。 iPhone XRは今話題の新iPhone。正規に購入す …

アップルが10月30日に「Apple Event」発表会開催 何が発表されるのか 直前予測まとめ

アップルはニューヨークにて2018年10月30日イベントを開催すると発表。日本時間で2018年10月30日午後11時から。←この時間も日本を意識してか、見やすいいい時間です。   ツイッター …

【2018年版】カナル型Bluetoothイヤホン口コミ検証おすすめ厳選8種!

前回「長時間再生!最新のBluetooth耳栓型イヤホン5選」ということで耳栓型いわゆるカナル型で左右分離型のBluetoothイヤホンを紹介した。 前回は「長時間再生」で「最新」の機種を五つ厳選しま …

iOS12.0.1アップデートによるバッテリーの持ちが悪くなったのはバッテリーの劣化?

iOS12.0.1のアプデでバッテリーの電力が短時間で減少するかも、って話だけど。 そもそもアプデだけじゃなく、他の理由もあるのではない? 例えばiOS12のアプデから新たに機能追加された「スクリーン …

iOS12.0.1のアップデートで通話の不具合、バッテリーの持ちも悪くなった!?不具合まとめ

先日、最新版のiOS12.0.1のアップデートでやっと一ヶ月近く悩ましかったSMS送受信やMMS受信ができない問題が解決された。 iOS12がリリースされてからいくつもの不具合が報告されてきたが、ここ …

Apple IDを変更したら「Suicaがありません」Apple Payが消えるトラブル!

前回のApp Storeの件でApple IDの支払い情報を更新したら。 Apple IDを変更したらSuicaが使えなくなってしまいました。   Suicaアプリの移行をせずにApple …

Mac App Store サインイン中に予期しないエラーで入れない!

古いMacの1つが最近メンテナンスしてなくて、久々にApp Storeからアプリをダウンロードしようとしたら。 App StpreでApple IDが使えない。 聞かれたとおりApple IDとパスワ …

iPhone XR?iPhone XS?どっちを買う?悩む方へiPhone XRとiPhone XSを徹底比較!

10月19日、いよいよ待望の新iPhone3タイプの3つ目「iPhone XR」が予約開始となった。 すでに予約を済ませたいよ〜という声も多い中、 待てよ、せっかくだからiPhone XSにしようか、 …

格安スマホ会社 大手キャリア回線の接続料や契約手法を批判!やっぱり高いよ日本のスマホ

まだまだ高いスマホの料金。今や格安スマホが流行り出して消費者の選択肢が増えてきたなか、格安スマホ会社が大手キャリアを指摘。 総務省が18日に開いた携帯電話料金引き下げの具体策を検討する研究会では、消費 …

名刺サイズ「カードケータイ」ドコモが発表 使いたい?

ドコモが4Gケータイとして世界最薄・最軽量をうたう「カードケータイ」を発表した。価格は実質3万1752円 11月下旬発売予定。 薄さ5.3mm・重さ47gで厚みはそこそこあるが縦横の大きさは名刺とほぼ …

JR 無人店舗設置 実証実験始まる!セキュリティは大丈夫なのか

電車や新幹線に乗るときよく使わせてもらっているホームの売店。 最近はコンビニ型も増えてきた。 そんなホームの店舗で無人店舗の実験が始まった。 棚から商品を手に取って出入り口で電子マネーをかざすだけで買 …

iOS12バグ バッテリーの減りが早い問題 その後についてと対策

先日、iOSが改善されたことを書いた。 ただ未だiOS12のバグであるバッテリーの減りが早いという意見が多い。 これは当初のiOS12リリース時からで、今回9日にリリースされた「iOS12.0.1」の …

auのiPhone XR価格発表 64GBは10万切った!白熱するiPhoneユーザー獲得戦

KDDI(au)は10月15日、10月26日から販売を開始する「iPhone XR」の価格を発表した。 もっとも低価格な64GBは98,400円(税込) iPhoneXRは先月発売した高級機種の廉価? …

長時間再生!最新のbluetooth耳栓型イヤホン5選

よくブログを書いたり仕事をするとき音楽を聞きながら長時間の作業をするときがある。そんなときBluetoothイヤホン、いわゆるワイヤレスイヤホンで聴いているんだけど。 いきなり切れたり、ブツブツと雑音 …

iOS12 充電やSMSの不具合を解消 iOSデバイスほぼ50%がインストール

2018/10/13   -iOS
, ,

新型iPhone(iPhone XS, iPhoneXS Max, iPhone XR)の発表に合わせて発表されたiOSのアップデート。 以前のブログで少し触れたけど充電の減りが早い?など意見があるの …

ソフトバンクが「iPhone XR」の価格を発表も64GB版で10万超え!

発売前からいろいろ話題になってるiPhoneXR いよいよ発売間近でキャリアの動きが活発になってきた。 ソフトバンクは10月12日、10月26日に発売する「iPhone XR」の直営店とオンラインショ …

スマホの月額平均て今どれくらい?政府が大手キャリアを引き下げる?

最近、スマホ料金の類いの話になると敏感になってしまう。 あの高い新iPhoneが発売されてから。あとは今使っているiPhoneの2年縛りがもうすぐ切り替えができる時期でもあるから。 iPhoneの端末 …

Windows 10アップデート 配信一時中止 「ファイルが勝手に削除された」など苦情殺到

10月6日、マイクロソフトは一部ユーザーからの報告を受けて、Windows 10の大型アップデート「October 2018 Update」(バージョン1809)配信を一時停止したことを発表した。 & …

コンビニイートインだと消費税が増える!?軽減税率のコンビニ対応

よくコンビニは利用させてもらっている。 昔は買った物を車の中で食べていたけど。最近「イートインコーナー」が増えてきていて買った物をちょっといと息座って食べることができる。あれは便利。アイスとか車の中に …

最新!iphoneの失敗しない格安SIMの選び方は

以前新iphoneを格安SIMで買うならどこがいいかというブログを書きました。 関連記事 iPhoneXS,iPhoneXS MAX,iPhoneXR  格安SIMで買うならどこ? おすすめは「App …

吉野家が赤字!低価格チェーンに起きている問題、課題が浮き彫りに

2018/10/07   -マーケティング

つい昨日、築地市場の移転で1号店が惜しまれつつ閉店した吉野家。 そしてその吉野家グループが大幅赤字に陥った。 また今後セルフ式を導入していく というニュース。 ここ数日に立て続けにあった吉野家をとりま …

豊洲市場が開場 移転で残る課題は解決したのか

  #築地市場 83年の歴史に幕 #豊洲市場 は11日にオープンhttps://t.co/sqfyZmZihk — Twitter モーメント (@MomentsJapan) 2018年10 …

長寿アニメが最近いろいろと気になる 声優さんの高齢化とか

今年に入ってもいろいろと長寿アニメについて考えさせられることが多い。 最近の長寿アニメについて気になることを調べてみた。 声優さんの高齢化 アニメ「サザエさん」の磯野フネ役でお茶の間に長く親しまれた声 …

誤報だった緊急地震速報はなぜ鳴ったのか?そして今後の対策は

気象庁 4日未明に急に鳴り響いた緊急地震速報(急になるのは当たり前だろ) 突然の警報に驚いたという人も少なくないだろう。 むちゃくちゃビビった!この世の終わりかと思った。しかも音量マックスだったから一 …

台風25号 再び接近!日本列島また縦断か!?

  台風25号発生!進路24号に続くか!状況と今後に備える 先日このブログを書いた。 その後、一旦 これの西に逃げるんじゃね? と油断していましたが、やっぱり今年は台風当たり年。 見事にUタ …

まるで長い映画のよう 樹木希林の心に響くエピソードや名言集

まるで長い映画を観ているみたい。 樹木希林さんが亡くなった。 でも亡くなられてからもこれまで エピソードもすごいし、クソ面白いし、人生感もすごく共感できるし、勉強になることばかり。(”きききりん”って …

プロフィール

 

プロフィール

管理人のKENKAWAです。
普段はマーケティングの仕事をしてます。
好きなApple、iOS、Mac、iPhone関連を中心に、
これは!と思った言いたいこと、残したいこと、
役に立ちそうなことをあげていきます。